2024年 4月 16日 (火)

「カレーには牛肉」「いや豚だ」「鶏だろ」 平和な議論が熱く展開中

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   カレーに入れる肉は牛か、豚か、鶏か、それとも――今日も今日とて、ネット上ではそんな平和な議論が繰り返されている。

   2ちゃんねるに2013年1月24日、「カレーには牛肉 いい加減認めようや」なるスレッドが立てられた。誰もが口にしたことがあるカレーだけに、やりとりは白熱したものに。読者の皆さんは、いったい何派だろうか。

「牛すじ」「豚バラ煮込み」…どれもうまそう

写真は、安倍晋三首相が食べたとされたことで話題になったホテルニューオータニのカツカレー
写真は、安倍晋三首相が食べたとされたことで話題になったホテルニューオータニのカツカレー

   スレッドを立てた人物を始め、やはり勢いが強かったのは牛肉派だ。

「どれも美味しいけど牛のサイコロみたいなのが至高だな」
「いい牛肉使うとマジで美味い」
「肉とは牛肉のことですよ それ以上でもそれ以下でもございませんの」
「豚?(ヾノ・∀・`)ナイナイ」

   また普通の牛肉以外にも、「牛すじ」や「テール」を推す声も。濃厚な味わいに強い支持の声が集まった。

   対する豚肉派も、力強くポークカレーへの愛を語る。

「豚だっつの 牛厨はいい加減諦めろ」
「今のところ自作だと豚バラ煮込みカレーが最強。豚バラブロックを1cm幅に切って、白ワインで4時間煮込み、スープストックと乱切り野菜を加えて仕上げる」
「より脂の甘い豚のほうが辛いカレーに合うと思うから基本豚だなあ」

   ちなみに「gooランキング」のウェブ調査(2012年)では、家庭のカレーの肉として「豚」が1位になっている。それだけに熱心な豚肉派も多く、中には「カレーの本場はインドでは牛肉は食べない、よってビーフカレーは、有り得ない」と、カレーの故郷・インドを持ち出して牛肉派を論破しようという人もあった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!