2024年 4月 27日 (土)

ロボットがスマホ画面ふきふき 落っこちずに「走行」します

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   タカラトミーは2013年3月28日、スマートフォンやタブレット端末用の小型自動ロボットクリーナー「オートミーS」を発売する。

スマホ想定サイズなら4分

指紋汚れをきれいに
指紋汚れをきれいに

   実用性に遊び心をプラスした「実遊品」の新たな提案として発売されるもの。スイッチを入れると、底面についている3つのタイヤと2枚のクリーニングペーパーを回転させながら走行し、スマートフォン、タブレット端末の液晶画面についた指紋や皮脂汚れを拭き掃除する。

   落下しない「ノンフォール機能」を搭載しており、液晶画面のふちにきても落ちずに方向転換し掃除を続けることができる。また、画面上をランダム走行するように定期的に方向転換する「オートターン走行」で、画面全体をムラなく掃除する。

   所要時間はスマートフォン想定サイズ(120ミリ×60ミリ)で約4分、タブレット端末想定サイズ(240ミリ×190ミリ)で約8分。

   大きさは 直径7センチの手のひらサイズで重さは82グラム。カラーはオレンジ、ブルー、ピンク、ホワイトの4色。デザインはお掃除ロボットをモチーフとしつつ、全面には目を模したデザインを施した。

   価格は1575円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!