2024年 3月 19日 (火)

なかよし付録「まんが家セット」が本格的すぎ! 人気作家も「これほしい」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?
「今月号なかよしの付録『まんが家セット』が凄すぎる。作りが本気。あれきちんとやったら間違いなく画力上がる。いやまいった」(西炯子さん)
「たいへん興味あります…画力上げたい…」(末次由紀さん)
「これとても欲しくなりますね…」(ヤマシタトモコさん)
「私もこれで遊びの時間に漫画家ごっこする」(星野リリィさん)

   今、名だたる漫画家たちをうならせているのが、少女漫画雑誌「なかよし」2013年3月号(講談社)の付録「スーパー最強まんが家セット」だ。「ブラックジャックによろしく」で知られる佐藤秀峰さんも「使ってみた」動画をニコニコ生放送で配信するなど、漫画好きの間で大いに盛り上がっている。

スクリーントーンや原稿用紙が付いてくる

話題を呼んだ「なかよし」付録のまんが家セット
話題を呼んだ「なかよし」付録のまんが家セット

   漫画家といえば今も昔も子どもの憧れの職業の1つとあって、低学年向けの雑誌に「漫画の書き方」ガイドや「漫画家になれる」グッズが付いてくることはそう珍しくはない。

   そんな中で「なかよし」今号の付録が話題を呼んでいるのは、その「ガチ」さから。原稿用紙を始め、豊富なスクリーントーン、人物などのイラストを書くための型板(ステンシル)や修正ペン、また「なぞって」練習するためのイラストなど、「子供向け」の域を超えた内容なのだ。

   さらに別冊として、人物の書き方からプロットの立て方、さらには編集部への投稿方法までを解説した全48ページの「カンペキまんが描き方ブック」もついてくる。キャッチフレーズは「まんが界のセンターを目指しちゃお!」。

「なんか楽しそう…おっさんが買っても捕まったりしませんよねえ…?」

と「大人」からも欲しがる人が続出しているほか、

「15年後、『私の漫画家の原点は、「なかよし」についていた付録でした』という作家が登場しそう」

といった声もTwitter(ツイッター)では上がる。発売は2013年2月1日だが、早くも7日現在アマゾンでは品切れ状態で、中古価格は990円と本来の価格(580円)の倍近くに上昇中だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!