2024年 4月 28日 (日)

「ぶつける」ことで始まる新人生 『盲導犬クイールの一生』の石黒氏が語る

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   インターネットで配信している読書情報番組「J-CAST THE FRIDAY」に2013年2月15日、『7つの動詞で自分を動かす ~言い訳しない人生の思考法』(実業之日本社、1365円)の著者・石黒謙吾さんが登場する。著述家・編集者である石黒さんは、映画化もされたベストセラー『盲導犬クイールの一生』の著者でもあり、これまで編集・プロデュースした書籍は200冊近くにのぼる。

自分の背中押す「7つの動詞」とは

『7つの動詞で自分を動かす ~言い訳しない人生の思考法』(実業之日本社)
『7つの動詞で自分を動かす ~言い訳しない人生の思考法』(実業之日本社)

   同書は、「待ち」の姿勢が浸透して「1億総依存症時代」となったこの時代に、自分で自分の背中を押すための方法を紹介している。何かを成し遂げたいときに、名詞で受動的に考えるのではなく、動詞で能動的に考えることで、自分の意識をコントロールする。

   著者が最初に挙げる動詞は、「ぶつける」。87万部のベストセラーとなった『盲導犬クイールの一生』は企画が通るまでに11社に持ち込んだという。その後も企画が白紙になるなどの困難を迎えながらも、6年かけて出版にこぎつけた。こうした例をあげ、自分のやりたいことをシンプルに働きかける「ぶつける」ということが大事だと説く。「ぶつける」の他にも、「分ける」「開ける」など全7つの動詞について、エピソードを交えながら具体的に話を展開している。1月31日、発売された。

   番組はUSTREAM(ユーストリーム)ニコニコ生放送で、昼12時半から同時配信する。アーカイブあり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!