2024年 4月 19日 (金)

ラ・サール学園の秀才が食べる「寮めし」 人気メニュー77点を掲載

   どんなものを食べたらそれほど賢くなるの――名門大学へ卒業生を数多く輩出しているラ・サール学園(鹿児島市)の寮で出される食事を紹介したレシピ本「秀才男子を育てる!ラ・サール学園『寮めしレシピ』」(集英社)が発売された。

育ち盛りの男子中高生にバランスよい食事

「秀才男子を育てる!ラ・サール学園『寮めしレシピ』」(集英社)
「秀才男子を育てる!ラ・サール学園『寮めしレシピ』」(集英社)

   ラ・サール学園は、東大をはじめとする有名大学や医学部への高い合格率で知られる、中高一貫教育の男子校だ。生徒のうち約半数が寮生活を送っている。同書では、寮生が毎日食べている「脳と心とからだによく効くごはん」をラ・サール学園寮 食堂部が再現しており、朝・昼・夜の人気メニュー77点を掲載した。

   スタミナはあっても太らないように考慮し、ストレス解消に効果的な食材を使ったり偏食をなくす工夫をしたりと、育ち盛りの男子中高生にバランスよく食べさせる内容になっている。また、家庭で再現するためのアドバイスなどもある。

   2012年12月5日に刊行された。価格は1365円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!