2024年 4月 20日 (土)

OnDeck出版プロジェクトで読者が著者に! 短期間・低コストで実現

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   インプレスR&Dは、電子出版に携わる人向けのEPUBマガジン「OnDeck weekly」の出版プロジェクトの成果として、読者8人の執筆原稿についてKindleストア・koboイーブックストアでの電子書籍販売に加え、Amazon.co.jpでのプリントオンデマンド書籍の販売を始めた。

8タイトル同時発売

   OnDeck出版プロジェクトは2012年12月に読者全員に告知し、応募があった15人の中から企画内容を基準に8人を著者候補として選出。同月から13年1月末までに原稿を書き上げ2月18日から8タイトル同時に出版を開始した。

   執筆・編集・製作・流通工程にインプレスR&Dが開発した次世代出版メソッド「Next Publishing」を導入したことで短期間での出版が実現した。具体的には、著者が使用して執筆したMicrosoft Wordファイルを直接変換することでEPUB3ファイルを生成し、同時に印刷用のPDFファイルも生成しているという。同社は「短期間・低コストでの出版実現でこれまで無縁だった方々にも道を広げることができる」としている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!