2024年 3月 29日 (金)

稼いだモン、300億円だモン! 絶好調くまモン「みなさんのおかげだモン」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   くまモンが1年間で約300億円を稼いだ!熊本県が2012年の「くまモングッズ」売上高を調査した結果、驚異的な数字が叩き出された。

   ご当地ゆるキャラ人気に火をつけた滋賀県彦根市の「ひこにゃん」でもピーク時の年間売り上げは推計17億円。くまモン人気はまだまだ上昇中だ。

1年で売上高が11倍に

グッズに囲まれてうれしそうなくまモン
グッズに囲まれてうれしそうなくまモン

   熊本県の蒲島郁夫知事が2013年2月20日の記者会見で明かしたもので、「くまモン」関連商品を取り扱う2112業者を調査し、回答を得た1172業者の集計が293億6200万円に達したという。回答していない業者も含めるとさらに増えると予想される。11年は約25億円という調査結果で、1年で何と売上高が約11倍にもなったのだ。蒲島知事は「全国規模の企業にもくまモンが認知された」と喜びを語った。

   くまモンはJ-CASTニュースの取材に対し、この驚異的な売上高について「みなさんのおかげだモン」と謙虚にコメントした。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!