2024年 4月 26日 (金)

岩井俊二監督が「新婚」描いたら… ネスレ新CMで作詞作曲も手がける

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   映画監督の岩井俊二さんが、ネスレ日本のソリュブル(インスタント)コーヒー「ネスカフェ エクセラ」新CMの先行試写会に登場した。

   新CMは「朝のコーヒーをのむたびに 家族になっていく」というテーマに共感した岩井監督が手がけたもので、ネスレ日本とタッグを組んだのは、2003年の短編映画「花とアリス」制作以来、約10年ぶりのこと。

2月22日からオンエア

「ネスカフェ エクセラ」新CMの先行試写会の様子
「ネスカフェ エクセラ」新CMの先行試写会の様子

   同社は、新婚世代の忙しい朝のコミュニケーションをサポートする商品として、「ネスカフェ エクセラ」を提案している。新CM「ネスカフェ エクセラ 家族になっていく」は、実在する新婚夫婦3組を起用し、実生活をドキュメンタリータッチで撮影した作品だ。「板橋編」「荒川編」「世田谷編」の全3パターンあり、毎朝の1杯のコーヒーで積み重ねていく新婚夫婦のつながりを描いた。今回、岩井監督はCMの楽曲「朝と君と僕」の作詞・作曲もしており、「監督・楽曲の作詞作曲」すべてを岩井監督が手がけるのは初の試みとなる。

   先行試写会は2013年2月20日に都内で開かれた。発売52年を迎える「ネスカフェ エクセラ」にちなんで、結婚52年目までの総勢53組の夫婦が招待された。「夫婦円満の秘訣」をテーマに、結婚情報誌「ゼクシィ」編集長の伊藤綾さんを交えたトークセッションも行われた。

   新CMは、2月22日からオンエアされる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!