2024年 4月 19日 (金)

春告げる土佐文旦のさわやかさ グレープフルーツと似ているが…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   冬の寒さも少しずつやわらぐ今日この頃、全国的には少々めずらしいご当地果実が出荷の最盛期を迎えている。2月、3月が旬の露地物の「土佐文旦」だ。

重さ500グラムでずしりと重い

さっぱりと「トゲ」のない酸味で食べやすい
さっぱりと「トゲ」のない酸味で食べやすい

   文旦はブンタン、ボンタンなどと呼ばれるはっさくやグレープフルーツの近種で、四国や九州で多く栽培されているという。なかでも、高知県の土佐文旦は名高い。筆者が住む関東地方などではなかなか入手できないが、そんな土佐文旦もネット上で簡単に買えてしまう。そこで今回は、高知で80年以上果物を販売しているという老舗の武田青果から「お試し用」の「2Lサイズ、2.5キロ」(1800円)を取り寄せた。

   土佐文旦の2Lサイズは1個が約500グラム、直径が10センチ程もある。普段、目にする柑橘類のなかでは最大級の大きさで、手にするとずしりと重い。黄色をした外皮は厚く、ゆずなどを思わせる芳香を放っている。外皮と中の身の間にも、厚い白ワタの層があり、そこから身を取り出せば、つやつやと半透明に輝く薄黄緑色。中心部にはタネもかなりあって、グレープフルーツを思わせるところがある。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!