2024年 4月 19日 (金)

これがグローバルスタンダード「仕事術」 P&G最優秀社員賞の元社員が明かす

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   ファブリーズ、パンパース、ジョイといった身近な生活用品の数々は、すべてP&Gが生み出した製品だ。世界トップクラスの消費財メーカーである同社で働く人々は、どのように仕事の成果をあげているのか。

   インターネットで配信している読書情報番組「J-CAST THE FRIDAY」では2013年3月15日、『1年で成果を出す P&G式 10の習慣』の著者・杉浦里多さんをゲストに迎えて話を聞く。

入社初日からその気持ちは打ち砕かれる

『1年で成果を出す P&G式 10の習慣』
『1年で成果を出す P&G式 10の習慣』(杉浦里多著、祥伝社)

   杉浦さんは、ルイ・ヴィトンなど複数のブランドを擁するLVMHグループなどで宣伝広報マネージャーを務めた後、P&Gジャパンに入社した。マックスファクターのブランド再起に尽力して売り上げを増加させたことが評価され、P&G全社員約12万6000人中の2%未満にしか与えられない最優秀社員賞に選出された。現在はDELICE(東京・港区)の代表取締役社長を務める。

   高級ブランドのマネージャーにたずさわっていた経験もあり、「上から目線」でP&Gジャパンに中途入社した杉浦さんだったが、入社初日からその気持ちは打ち砕かれる。話しかけた他の社員から「話の目的は何ですか?何分必要ですか?」と言われるなど、企業文化の違いに圧倒された。そのなかで、「P&Gでは『言葉』『考え方』『行動』において、全員が行うようにグローバルスタンダード化された数々の習慣があることに気づいた」という。同書は、祥伝社から2013年2月に発売された。

   3月15日の生放送では、P&G式のメモ方法や書類の書き方など、1年で成果を出すための実践的かつ具体的な方法などを聞く。

   番組はUSTREAM(ユーストリーム)ニコニコ生放送で、昼12時半から同時配信する。昼12時半から。アーカイブあり。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!