2024年 3月 19日 (火)

「最低な行為」「暇過ぎでしょ」…… 「なりすまし犯」にギャル「怒り爆発」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   著名人のツイッターだと思ったら、実はなりすましだった――

   ここ最近、ソーシャルメディア上で全くの別人が芸能人や政治家などの著名人になりすまし、勝手な発言を書き込む問題が相次いでいます。

   悪質極まりない発言も増えてきているだけに、場合によっては誤解が広がって大きなトラブルになりかねないこの問題。ソーシャルメディア上でのコミュニケーションが活発なギャル達は、このなりすまし問題についてどう思っているのでしょうか。

偽アカウントをフォロー「ある」18%

「なりすまし」なんて!
「なりすまし」なんて!

   まず、GRPで、なりすましだと知らずに、そのアカウントをフォローした経験があるかについて調査を行うと…。

■ある…18.0%
■ない…82.0%

といったように、約8割のギャル達が「ない」と答え、「なりすまし」にだまされた被害にあったギャルは、そう多くないことが分かりました。

   それには、このコラムでも何度もお伝えしているように、ウェブ上でのコミュニケーションが盛んな彼女達だからこそ、の慎重な姿勢が関係しているようです。偽アカウントを一時的に著名人本人のものだと思ったとしても、簡単にフォローするのではなく、自分達で情報を調べたり、周りに聞いたりすることで被害を未然に防止しているのです。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!