2024年 4月 25日 (木)

女子校出身者の知られざる生態 新著「女子校力」が描く本音とバイタリティー

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   大ヒットアニメ「けいおん!」のブルーレイオーディオコメンタリーでは、山田尚子監督ら製作スタッフがこの作品について「女子高を描きたかった」という件が出てきて、「やっぱり、女子高出身!?」などと盛り上がるシーンがある。

78人のOG・在校生にインタビュー

『女子校力』
『女子校力』

   このアニメが大ヒットしたのは、女子高生の平凡でまったりした生活の舞台を軽音楽部にしたから、と考えている人も多いが、制作側の意図は、女子高はいかに楽しい場所なのかを伝えたい、という事だったらしい。

   本書『女子校力』(PHP新書、2013年3月17日発売)は、自身も女子出身という著者の杉浦由美子氏が78人の女子劫出身者・在校生にインタビューし書き上げた、女子校の人気が低下しているとされるが、女子校出身者はそれが信じられないとして「こんなに楽しかった時代はない」と語っている。

   ただし、こうした経験からなのか、就職しても職場の空気や、男性のメンツが読めなかったり、恋愛経験が豊富であっても男性に対する免疫がなかったり、ということにもなるそうだ。この「世間知らず」っぷりこそ、女子校出身者のバイタリティーの源であり、新しい時代を生き抜く力になっているはずだと本著では強調。その知られざる生態や生き方などをレポートしている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!