2024年 4月 23日 (火)

全国のリスナーと大合奏 SCHOOL OF LOCK卒業プロジェクト

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   TOKYO FM系/全国38局ネットのラジオ番組で放送中の10代向け番組「SCHOOL OF LOCK!」は2013年3月27日、卒業プロジェクト「MY GENERATION」でflumpoolの「証」をリスナーと距離を越えて大合奏する。

   伴奏はflunpoolの山村隆太さんと阪井一生さんがギター、WEAVERの杉本雄治さんがピアノを担当した。放送は22時~23時55分。

収録には「光☆DUETTO」を使用

伴奏はflunpool山村さんらが担当
伴奏はflunpool山村さんらが担当

   「MY GENERATION」では、毎年選ばれた学校の卒業式でアーティストがサプライズ・ライブを開催しているが、今年はリスナーからのリクエストが多かった「証」を課題曲に、全国の遠く離れたリスナーが合唱するスペシャルバージョンを実施。

   収録は3月14日に行われ、参加校は、千葉県八街市立八街中学校、宮城県聖ウルスラ学院英智高等学校、東京都葛飾区立常盤中学校の3校で、総勢85名がそれぞれの音楽室で合唱し、山村さんら3人はTOKYO FMのスタジオで伴奏した。

   今回NTT西日本、NTT東日本、ヤマハが開発したひかり電話回線を使った「光☆DUETTO」を使ったことで、リスナーとのオトの遅れがなく、高音質での楽器のセッションや合奏の収録が、4つの場所からの大合唱が実現した。

   また、オンエアの際には、山村・阪井・杉本も生放送に登場し、収録の様子などを振り返る。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!