2018年 6月 22日 (金)

「そっくりすぎる」美輪さん人形で話題の新CMが放送中 人形なのにプロがヘアメークを行うこだわりも

印刷

   歌手の美輪明宏さんそっくりの人形が受験生に語りかける、大学受験サポートサイト「受験サプリ」の新CM、リクルート「オンライン予備校・受験サプリ」校長就任篇がオンエアされている。「オンライン予備校」初代校長を務める美輪さんそっくりの人形が登場。本人の出演は声のみで、受験生に向けて熱のこもったメッセージを送った。

微妙な表情の変化やしゃべり方まで再現

リクルート「オンライン予備校・受験サプリ」校長就任篇
リクルート「オンライン予備校・受験サプリ」校長就任篇

   CMでは「オンライン予備校」校長室の扉が開くと、「受験サプリ」のマスコットキャラクター「愛犬サプリ」をひざに乗せた美輪さんの人形が椅子に深く腰掛けている。カメラが寄ると、

「大学受験は高すぎる。そんな世の中を変えてやりましょう。受験に自由を!」

と、美輪さんそっくりの表情や動作で語りだす。「受験あそばせ」と語るバージョンもある。

   美輪さん人形は、今回のCMのために約1か月かけて制作されたもの。目玉や口、腕や指を動かせるほか、微妙な表情の変化やしゃべり方の強弱まで調整できる。声と動きを合わせるために、3人がかりで操作を行うと、まるで生きているかのような演技を見せる。プロのヘアメークがつき、アイラインやアイシャドー、口紅などで本格的に仕上げた。

   都内のスタジオで行われた撮影に、金色のロングドレス姿で現れた美輪さんは、スタッフ一人ひとりにあいさつしながら収録に入った。「もっと強くしゃべった方がいいかしら?」「ここはオーバーすぎる?」とひとつひとつのセリフの語調やイントネーションを監督に確認するなど、感情表現が豊かな言い回しにこだわっていた。

   新CMは2013年3月23日からオンエアされており、放送期間は10日間を予定している。

   「受験サプリ」は、リクルートマーケティングパートナーズが運営する、約20万人の受験生会員がいるサイト。3月15日にリニューアルしたコンテンツ「オンライン予備校」では、「月額980円でカリスマ講師の授業が受け放題」のサービスを実施している。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中