2024年 4月 19日 (金)

「ハフィントンポスト日本語版」発表会、土産は「編集長直筆」紅白まんじゅう

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   新製品やサービスの発表会終了後、メディア向けにちょっとした「お土産」が渡されることは珍しくなく、渡されるのは製品の試供品などが多い。だが、ときには意外なものもある。2013年5月7日に開かれた「ザ・ハフィントン・ポスト」の日本語版の発表会で渡されたものは、「オリジナル紅白まんじゅう」だった。

   まんじゅう入りの手提げ袋に入っていた資料には、

「アリアナ ハフィントンが、お土産用にザ・ハフィントン・ポストの日本語略『ハフポ』を、直筆で書きました。オリジナル饅頭を作りましたので、是非お召し上がりください」

とあり、まんじゅうには、たどたどしいカタカナで「ハフポ」とある。

ツイッター日本法人や板野友美さんの紅白まんじゅうも製作

発表会後に配られた紅白まんじゅう。アリアナ・ハフィントン氏による「ハフポ」の文字が入っている
発表会後に配られた紅白まんじゅう。アリアナ・ハフィントン氏による「ハフポ」の文字が入っている

   まんじゅうを製造したのは、「日本橋日月堂」(東京都中央区)。店舗のウェブサイトによると、オリジナルのどら焼や紅白まんじゅうを製造している。ツイッターの日本法人やAKB48の板野友美さんも利用したことがあるという。味については、

「最高級の餅粉や国産山芋を独自に配合してじっくりと蒸かして、もっちりとして口とけのよい、お饅頭をお作りします。中の餡は北海道小豆のみを使用して、ちょうど良い甘さにしております」

とアピールしている。

   値段は、今回の発表会で配布された「中」サイズの場合、紅白85グラムのもの1組が580円で、これとは別に焼き印の制作費が1万2000円から。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!