2024年 4月 24日 (水)

旅行ガイドとスープがコラボ 第1弾は京都・くずし豆腐スープ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   エースコックは2013年5月27日、旅行ガイドブック「ことりっぷ」(昭文社)とコラボレーションした「ことりっぷ京都 くずし豆腐の京だしスープ」を発売する。

現地で試食重ねる

パッケージは本そのままのデザイン
パッケージは本そのままのデザイン

   人気ガイドブック作りのコンセプトをカップスープ作りにも応用した商品。第1弾は、ガイドブックで一番人気という「京都」を取り上げ、開発チームが実際に京都を訪問、試食を重ねて、「奥深さのあるスープ」を作り上げた。

   まず目を引くのはパッケージ。本の表紙イメージを使ったデザインで、目にする人の興味を誘う。

   スープは、鯛、カツオ、昆布などを使った和風だしに醤油を加え、とろみをつけた。さらに、昭和7(1932)年創業の京都の老舗香辛料店から仕入れた七味唐辛子がアクセントを加える。かやくは豆腐がメイン。はしで豆腐を崩しながらかき回せば、器中に豆腐が広がり、スープが完成する。

   希望小売価格は150円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!