2024年 4月 24日 (水)

ダイオウイカが再び襲来 ブルーレイとDVDで登場

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   ダイオウイカを世界で初めて撮影して話題となったテレビ番組「NHKスペシャル 世界初撮影!深海の超巨大イカ」がブルーレイとDVDとして、2013年6月21日にNHKエンタープライズから発売される。

28分の特典映像も収録

(C)2013 NHK/NEP/DISCOVERY CHANNEL
(C)2013 NHK/NEP/DISCOVERY CHANNEL

   これまでダイオウイカは、ちぎれた足などが発見されていたが、生きている姿の記録はなく、「伝説の怪物」として神秘のヴェールに包まれていた。番組ではダイオウイカ追う科学者やエンジニアに密着して、深海で暮らす生きたダイオウイカの姿を映像で初めて捉えた。

   視聴率16.8%(ビデオリサーチ調べ・関東地区)というドキュメンタリーとしては異例の数値を記録し、Twitterでも「ダイオウイカ」を含むツイートが数万件も流れるなど大きな反響を呼んだ。

   世界第一線の科学者やエンジニアが技術を駆使して作戦を立て、ついに姿を現したダイオウイカの黄金色の巨体がゆらめく映像のバックには、久石譲が作曲した雄大な音楽が流れる。

   ブルーレイとDVDは、本編のドキュメンタリーに加えて28分の特典映像も収録し、潜水艇の内部紹介や、撮影カメラマンの苦労などの未放送映像が見られる。

   価格はブルーレイ版3465円、DVD版2940円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!