2024年 4月 17日 (水)

なるほどね!AKB総選挙 「現場ファン」と「元メンバー」の声から読み解く

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   速報で指原莉乃さんが1位に躍り出るなど「予想外」とされる事態が起こり、AKB48のシングル選抜メンバーを決める「第5回AKB48選抜総選挙」をめぐってさまざまな予測が飛び交う。2013年6月7日にはファンによる投票が締め切られ、8日夜には横浜・日産スタジアムの開票イベントで結果が発表される。

   「国民的アイドルグループ」と言われるまでに成長したAKB48は、グループ結成から約8年となる。その歴史を紐解く本が、一部のファンの声をまとめたり、元メンバーの肉声を綴ったりする形で出版されている。

ファンが現場で目撃したAKB48

『AKB48裏ヒストリー ファン公式教本』(BUBKA編集部、白夜書房)
『AKB48裏ヒストリー ファン公式教本』(BUBKA編集部、白夜書房)

   『AKB48裏ヒストリー ファン公式教本』(BUBKA編集部、白夜書房)は、月刊誌「BUBKA」で2010年11月号から連載された「AKB48裏ブレイクヒストリー」をまとめたAKB48オフィシャル書籍。

   グループ結成初期から秋葉原の専用劇場などの「現場」で応援してきた古参ファンや、推しメンに情熱を注ぎメンバーからも信頼を得たファンの証言のみで記述したという。「メンバーや運営スタッフ、さらには秋元康総合プロデューサーすら知らない、ファンだけが目撃したAKB48のもうひとつの真実がここにある!」とうたっている。

   数々のアイドルの「現場」を経験してきたファンが、結成当初の「素人」メンバーばかりの公演で目撃した光景や、メンバーに優劣をつけるシステムについて感じたことなどが明かされる。他にも、「国民的アイドルグループ」になったことで起きた現場の変化や、卒業発表で改めて気づいた前田敦子の存在意義、といった「現場」にいたファンだからこそ語れる思いがつまっている。価格は700円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!