2024年 4月 20日 (土)

もしもの「噴火」にご用心 「富士山噴火対策セット」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   シーノン(東京・新宿区)は2013年7月3日、観光時に富士山が噴火した時に役立つ緊急避難用セット「富士山噴火対策セット 観光携帯用」を、直販サイト「噴火.com」で発売した。価格は通常9800円だが、9月末まで8223円(いずれも税抜き)。

ヘルメット、ゴーグル、マスク

富士山噴火対策セット
富士山噴火対策セット

   富士山噴火の際の初期避難時に身を守ることを想定した商品で、「折りたたみヘルメット」「ハイグレード火山灰用マスク」「ハイグレード火山灰対策ゴーグル」がセットになっている。

   登山では余分な荷物が持てないことを考慮し、ヘルメットは35ミリの厚さにまで折りたたみできるものを採用。バネ内蔵式レバーにより、開閉時の操作が簡単に行えるほか、頭部の前後には反射ステッカーを、あごひもの先端にはホイッスルを付けた。

   ゴーグルは、顔との密着面がゴムなので、すき間ができにくくなっている。また、眼鏡の上から装着できたり、曇り止めコーティングを施したりすることで、避難時の視界を妨げないようにした。マスクは、国家検定基準の「DS2」規格をクリアした防護性を持ち、特殊なワイヤーフレームによりマスク内部の空間ができ、長時間着用しても息が苦しくなりにくい構造となっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!