JK卒業しても制服でディズニーへ! 「2013」上半期ギャルトレンドとは

印刷

   気付けば2013年も7月半ば…。

   激動の2013年上半期も幕を閉じ、今年も半分終わったのか…と思うと少し寂しい気持ちもありますが、振り返れば上半期のギャル界も多くのものがシーンを盛り上げていました。

   そこで、半年分の総括!と題し、ギャル的ヒットアイテムやトレンドを一挙公開!

肩掛けカーデ、「プロデューサー巻き」ではありません…

あんなこと、こんなこと
あんなこと、こんなこと

   あんなものからこんなものまで…。

   ギャル界の流行りもの、あなたはいくつ分かりますか?

■ファッション編

【オールホワイトコーデ】

   春夏のトレンドになったのがトップスとボトムをホワイトのアイテムでまとめるその名も「オールホワイトコーデ」。全身をホワイトでまとめることで『清潔感がある』『モテる!』といった意見で人気を集めましたが、膨張しないためにも、ポイントで差し色を入れるのがマスト!中でも、ネオンカラーやブラックの小物をセレクトするのがギャル流です。

【ストリートMIX】

   今年のギャル界で爆発的なブームとなったのが、BOXロゴTシャツに、3本ラインが入ったソックス、アディダス・ナイキのリストバンドなどでコーデする「ストリートMIX」!そして『これがなくちゃはじまらない!』とキャップを被るギャルが急増!中でも大きな英語ロゴが入ったキャップが支持を集め、「1人1個」はテッパン状態になりました。

【肩掛けカーデ】

   ワンピースやタンクトップの上から薄手のセーターやカーディガンを肩に掛ける「肩掛けカーデ」が『オシャレになれる!』『ワンポイントに最適!』といった声でバブル期のブームから再来!過去には、「プロデューサー巻き」や「純一巻き」と呼ばれていた時期もありましたが、現代ギャルの間では一切そういう呼び方をしないのでご注意下さい。

【ヘソ出し/お腹出し】

   90年代のアムラーブームとともにブームとなった「ヘソ出し」が再び加熱!ショート丈トップス、ショート丈Tシャツなどでヘソをチラっと見せるコーデが人気を集めました。ただ今年は、ボトムにハイウエストパンツやハイウエストスカートを合わせることでヘソが見えない場合もあることで「お腹出し」といった呼び方も新しく仲間入りとなりました。

ニコイチでも盛る!

■ライフスタイル編

【絵文字よりも顔文字!】

   以前まではメールで絵文字やデコ絵文字を入れるのが定番でしたが、ここ最近では絵文字よりも顔文字を入れるギャルが急増しました。人気の理由としては顔文字の方が自分達で作れることや色々な表情があることでその時の感情を伝えやすいことにあるようです。中でも、ショボーン(´・ω・`)といった顔を表したこの顔文字は人気が高いです。

【アサイーで健康的に!】

   ダイエットはもちろん、健康志向が高まるギャル界。昨年、人気を集めたのがグリーンスムージーでしたが、今年は「アサイー」にハマるギャルが急増!実際にアサイーを通販などで取り寄せ、朝食や夕食変わりにするギャルも増えたほどで、ギャルの溜まり場SBY SHIBUYA109ではアサイーを使用したドリンクも人気を集めています。

【私服として制服を着る!】

   年々ギャルの間で制服は「私服」と化しており、自分の好きなファッションテイストを盛り込んだギャルが急増しています。スニーカーを合わせるスポーティーMIXや、キャップを合わせた渋原MIXなど、制服の枠を飛び越えまさに私服のようにコーデするのが人気となっているようです。またJKを卒業しても、あえて制服でディズニーに遊びに行くギャルも!

【ニコイチでも盛る!】

   ギャルの間で仲良しでいつも一緒にいる2人のことを指す「ニコイチ」。最近では、自分達のニコイチの名前をアレンジさせるのが人気を集め、鎌田安里紗&斎藤みらい=ありみら、根本弥生&鈴木愛美=ねもまにゃといったようにニコイチの愛称を付けるのがブームとなっています。また、カップルバージョンもあるほどで名前も可愛く演出するのが鉄則です!

   以上、2013年上半期のギャル界を盛り上げた8選はいかがでしたか。

BIG LOVE!

   常に流行りを意識するギャルだからこそ、いつもの着こなしに一手間や加えられるアイテムやオシャレ度をアップさせる着こなし、さらに、可愛く見せられる方法やスタイルなどが人気を集めたようですね!

   そして、最後に番外編としてお届けするのが毎年話題になる【ギャル語編】!

   ここ最近、あるギャル語をブログやSNSなどでよく見掛けるようになったのですが、それが…。

BIG LOVE!
(注:「O」の数は、使う人や使い方によって少なくなったり、多くなったりする)

   直訳すると、大きな愛といった感じでしょうが、ギャル達の意訳によると、大好きや愛してる、ありがとう、感謝のメッセージが込められているようで、使い方としては上記サイトなどの文章の最後の締めの言葉として綴ったり、写真を加工した際にこの言葉を入れ込んだりするようです。

   ってことで、下半期もギャルウォッチをよろしくお願いします!

BIG LOOOOVE!

GRP編集長・まぁ~さ

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中