2024年 4月 26日 (金)

「コンシェルジュ」が衣類ケアを一元管理 ひばりクリーニングの新サービス

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   衣類の預かりや点検、工場での洗浄、仕上げまでを専門店員がサポートし、利用者の細かな要望に応えるクリーニングサービスが、2013年8月5日から始まる。ひばりクリーニング(東京・西東京市)では、「クリーニング・コンシェルジュ」という資格を社内で認定しており、その資格保有者による新サービスだ。

特殊技術による「シミ落とし」

「クリーニング・コンシェルジュ」による新サービスが始まる
「クリーニング・コンシェルジュ」による新サービスが始まる

   同サービス登場の背景には、ファストファッションの人気で衣類をワンシーズンで処分する人の増加や、家庭でドライマークの衣類を洗える洗剤の普及がある。これらにより、クリーニングに出される衣類は、お気に入りの衣類やブランド品など、よりこだわりの強いものとなり、仕上がりに対する要望も高まってきた。

   一般的なクリーニング店のなかには、衣類の預かりから洗浄、引き渡しまでが一元管理されておらず、要望と違う仕上がりになったなどと利用者からクレームが寄せられる所もあるという。

   こうした利用者の要望の変化に対応して、ひばりクリーニングでは、繊維製品全般の知識があり、クリーニングを熟知した専門店員「クリーニング・コンシェルジュ」を配置。衣類ケアのアドバイスをするほか、衣類の預かりから洗浄、引渡しまでを一元管理する。

   さらに、一般的なクリーニング店では対応していない特別な「シミ落とし」も受け付ける。和服の特殊なシミ抜き技術を取り入れ、落としにくいシミや古いシミにも対処する。

   「クリーニング・コンシェルジュ」によるサービスは、イオンモール東久留米店(東京・東久留米市)でスタートし、2013年中に他の店舗でも実施する予定。相談などは無料で、遠方からの相談にも電話で応じる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!