2024年 3月 29日 (金)

女子大生の「リアルお弁当」も公開 二十四節気ごとの「旬」なレシピを紹介

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   今日7月23日(2013年)は、二十四節気上、1年で最も暑い時期とされる「大暑」。こんな季節にぴったりなお弁当は――

   季節の旬な食材を盛り込んだヘルシー弁当のレシピを紹介した『鎌倉女子大学の季節のお弁当レシピ』(幻冬舎エデュケーション)は、管理栄養士でもある同大の高橋ひとみ准教授が、「低カロリーでおいしい」レシピを写真や解説付きで分かりやすく説明している。

「料理の基本」も写真や図を使って解説

『鎌倉女子大学の季節のお弁当レシピ』
『鎌倉女子大学の季節のお弁当レシピ』

   高橋准教授のゼミでは、駅弁の老舗「大船軒」(神奈川県鎌倉市)とコラボ弁当を創作するなどの活動を続けている。本書では、「立春」や「啓蟄」、「大寒」などの言葉で知られる二十四節気ごとに、「旬」にこだわった弁当レシピを公開している。野菜の下処理や魚のさばき方など「料理の基本」も、写真や図を使って丁寧に解説しているのも特長のひとつだ。

   たとえば「大暑」の項目に登場するのは、「オクラのお浸し」や「とうもろこしの天ぷら」などを添えた「うな丼弁当」。料理の手順だけでなく、「とうもろこしの実のはずし方」の写真解説もある。

   また、鎌倉女子大学の学生らが、季節をテーマにした弁当を自身の顔写真とともに披露し、工夫した点などを説明するコーナーもあり、「高橋先生」が論評を加えている。

   レシピは、弁当としてだけでなく夕食などにも使えそうだ。

   2013年5月発売。1260円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!