2024年 4月 20日 (土)

文字と光で「測定正しいか」知らせる オムロン「上腕式血圧計」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   オムロン ヘルスケアは2013年8月5日、正しく測定できたかどうかを文字と光で知らせてくれる血圧計「オムロン 上腕式血圧計 HEM-7500F」を発売する。価格はオープンだが、想定実売価格は1万5800円前後とみられる。

8週間分の週平均値をグラフ表示

オムロン 上腕式血圧計 HEM-7500F
オムロン 上腕式血圧計 HEM-7500F

   測定状態や結果をわかりやすく文字と光で伝える「お知らせディスプレイ」を搭載。測定を始めると、測定中であるというメッセージを文字で知らせるとともに、カフ(腕帯)が適切な強さで正しく巻けているかをチェックし、結果を光と文字で表示する。

   また測定終了後には、正しく測定ができた場合には「測定が完了しました」、測定中に体が動いたり、カフの巻き方がゆるかったりした場合には、「再測定をおすすめします」というメッセージとともにその理由が現れる。

   2人分の朝と夜の血圧値を個別に管理し、液晶画面上にそれぞれの8週間分の週平均値をグラフで表示する機能もある。近距離無線通信技術「NFC」を備え、測定データを転送することにより、パソコンやアンドロイドスマホでデータの管理や確認が行える。

   サイズは幅124×高さ90×奥行き161ミリ、本体重量は約480グラム。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!