2024年 3月 29日 (金)

「石窯ドーム」で熱風をすばやく! 一度にピザ2枚焼けるオーブンレンジ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   東芝ホームアプライアンスは、過熱水蒸気オーブンレンジの新製品として、湾曲天井にそって庫内に熱風をすばやく循環させる「石窯ドーム構造」の「石窯ドームER‐LD330」を、2013年8月中旬に発売する。

油を使わない揚げ物もOK

「石窯ドーム構造」なので、熱風をすばやく循環させる(写真は、「ER‐LD330」グランレッド)
「石窯ドーム構造」なので、熱風をすばやく循環させる(写真は、「ER‐LD330」グランレッド)

   最高300度のオーブン加熱と、庫内壁面の遠赤コーティングによって全面から発生する遠赤外線で調理。角皿の縁のスリットを抜けた熱風による熱対流で、ピザなら一度に2枚、バターロール、クッキーなどの食品もたくさんの量を一度にまとめて上下2段で同時に調理できる。

   オーブンと300度の過熱水蒸気を組み合わせれば、「鶏のから揚げ」や「春巻き」といった「油を使わない揚げ物(ノンオイルフライ)調理」も可能。焼網を使用するため、脂も下に落ちてヘルシーに仕上がる。

   少量の油での「えびフライ」や「とんかつ」といったローカロリーフライ(オーブン調理)もできる。

   手入れは、スチームで汚れを浮かす「手間なしお手入れ」オート機能と、庫内(扉部と底面を除く)と角皿に施した微細な粒子のセラミックコーティングの「とれちゃうコート」で、庫内に付いた調味料や油脂汚れなどは簡単に拭き取れる。角皿もセラミックコーティングなので、オーブンシートなしでも食材がこびりつきにくく、汚れも落としやすい。

   また、付属の料理集のメニュー数は、従来機種から23メニュー増えて、229メニューになった。パンやスイーツのメニューを重視したほか、忙しい朝などに短時間でもう一品できる「スピードメニュー」は、新たに6品目を追加して33メニューに、蒸し物や煮物などを含む惣菜料理は117ものメニューをそろえた。

   レンジは、食品の表面温度をスイングする赤外線センサーが検知してあたためる。2品同時あたためが可能で、あたため温度をマイナス10度から90度まで5度刻みで設定できるため、食材に応じてあたためられる。

   なお、オーブン1段調理の「石窯ドームER‐LD10」とワイドフラット構造の「石窯ドームER‐LD8」を7月中旬に、「石窯ドームER‐LD7」を9月上旬に発売する。

   いずれも、オープン価格。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!