2024年 3月 28日 (木)

職場が暑い、でも節電も大切…どうすればいい? 夏場に働くオフィスワーカーの本音を調査

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   節電のため会社の冷房の設定温度や使用時間に制限があり、暑さに耐えながら仕事をしている人は少なくない。ある調査によると、夏の職場を暑いと感じることがある男性会社員は約8割にものぼる。「節電は必要だが我慢はしたくない」人が半数以上いて、節電の重要性は理解しているが、職場の冷房の温度設定に不満があるという本音が明らかになった。

「節電は必要だが我慢はしたくない」が半数以上

夏の職場の空調・温度に「不満」は55.3%
夏の職場の空調・温度に「不満」は55.3%

   この調査は、ノルド社会環境研究所(東京・中央区)が行った「夏の職場の節電実態と本音調査」。職場での節電意識とその本音に迫るため2013年7月11日~14日、関東・関西の男性オフィスワーカー300人(有効回収)を対象にウェブアンケートを実施した。

   夏の職場(屋内)を暑く感じる頻度を聞くと、「よくある」という人が46.0%、「たまにある」という人が35.7%で、合わせて81.7%が「ある」と回答。夏の職場の空調・温度に「不満」という人は全体の55.3%と過半数だった。だからといって、節電に理解がないかというと、そうでもないようだ。

   職場の冷房設定温度に制限がある198人に、「節電対策のための冷房利用の制限」に対する考えを質問すると、「非常に理解できる」(20.2%)、「どちらかといえば理解できる」(62.1%)となり、計82.3%が「理解できる」と答えている。

   では、「暑さへの不満」と節電意識を天秤にかけるとどうなのか。節電について「必要だとは思うが、我慢したくない」という考えに、「そう思う」(20.3%)、「ややそう思う」(35.3%)を合わせた「そう思う」の割合は55.7%に達した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!