2024年 4月 25日 (木)

「内定女子」が注目、FB「いいね!」1万件突破! 先輩をイラっとさせないための「社会人準備塾」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   スタート5か月で3万件超の「いいね!」を獲得したFacebook(FB)ページ「就活女子のための就活必勝塾」(https://www.facebook.com/junbijuku)の第2弾として、就職内定者を対象とした「仕事でも輝き続けたい女子のための社会人準備塾」が開講している。ジャパンライフ(東京・千代田区)社長で10年以上の人事経験がある山口ひろみ氏が運営。開講後、わずか2か月半後の2013年8月15日には、「いいね!」が1万件を突破した。

必要なのはスキル以前の常識

「仕事でも輝き続けたい女子のための社会人準備塾」
「仕事でも輝き続けたい女子のための社会人準備塾」

   6月に始まった「社会人準備塾」で教えるのは、「学校も親も教えてくれなかった」社会の常識だ。内定を獲得した学生は入社前に、「パソコンや敬語を覚えること」が重要と考えがちだが、実際に必要なのはスキル以前の常識的な行動だという。

   実際、先輩社員を悩ませているのは、電話の取次ぎができない新入社員の存在で、「これって、会社で教えるレベルじゃないよね?」「こんな基本的なことも知らないの?」という声があがっているそうだ。新人のうちは仕事ができないことは大目にみてもらえるが、常識がないと先輩社員をイライラさせてしまい、人事評価も下がる可能性がある。

   主な講座内容は、「社会人としての基礎となるビジネススキル」、「輝く社会人生活を送れる女子になるためのヒューマンスキル」、「さらなるステップアップを目指したワンポイントアドバイス」の3点。事前にこれらを読んでおくことで、入社後に「こんな事になるならもっとこうしておけば良かった」と後悔したり、思わぬところで低い評価を受けたりしないよう備えられそうだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!