2024年 4月 24日 (水)

4人に1人が「まとめサイトも情報源に」 「ネット上拡散」の現状、電通PR調査

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   インターネット上でSNSなどのシェア機能を利用し情報の「拡散」をする人のうち、およそ4人に1人は「まとめサイト」を情報源として使っている――こんな数字が、電通パブリックリレーションズの調査により明らかになった。

最多は「友人のつぶやき、ブログ、SNS」で6割強が利用

   調査によると、どのようなインターネット上の情報を(SNSなどのシェア機能を利用して)拡散するかという問い(複数回答)に対し、「友人のつぶやき、ブログ、SNSでの投稿」と答えた人が全体の60.8%でもっとも多かった。次いで新聞社などのメディアが運営する「ニュースサイト」(57.8%)、Yahoo!やlivedoorなどの「ポータルサイト」(53.7%)がつづき、NAVERなどの「まとめサイト」と回答した人も27.8%いた。

   拡散時に信用する情報源としては「新聞社サイト」が38.0%、「Yahoo!」が34.8%、「ブログ」が30.3%、「2ちゃんねるまとめサイト」が22.2%、「NAVERまとめ」が20.0%という結果だった。

   この結果について、電通PRデジタルコミュニケーション室シニアコンサルタントの細川一成氏は「インターネット上の情報流通構造において、まとめサイトが信頼性、口コミ波及力の強さの両面において存在感を持つことが確認された」とコメントしている。

   調査の対象としたのは東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県の15歳以上69歳以下の男女600人で、2013年3月に調査をおこなった。調査結果は9月6日、公表された。

信用できる情報源は?
友人の投稿・口コミ
新聞
テレビ
ネットニュース
まとめサイトなどその他
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!