2024年 4月 25日 (木)

写真や証言・取材で「特攻の全貌」に迫る 「テスト失敗はスパイの罠」「『特攻の母』回想録」…

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   『図解 特攻のすべて』(近現代史編纂会編、山川出版社)は、第2次世界大戦中の「特攻」について、69項目のトピックスや160点以上の写真、コラムなどでその「全貌」に迫っている。

特攻を受けた米艦船写真など多数掲載

『図解 特攻のすべて』
『図解 特攻のすべて』

   「図解」とあるように、全編を通し、写真や図が豊富につけられている。「特攻を受け黒煙を噴き上げる(米)護衛空母『セント・ロー』」など戦場の生々しい様子を伝える写真も多い。

   第1章「特攻はどう着想されたか」では、特攻艇「震洋」や人間魚雷「回天」、人間爆弾「桜花」、そして「神風特別攻撃隊」などの誕生の経緯について検証している。のちの証言や資料をもとに、「海軍の航空特攻決定経緯」の通説に疑問を投げかけるくだりもある。

   第2章以降は、フィリピンや硫黄島の防衛作戦、「沖縄特攻」などについてまとめている。トピックスの表題を拾うと、「敷島隊、米護衛空母を撃沈」「4日で327人が特攻死『九州沖航空戦』」「特攻生還者はどう扱われたか」「『敵前逃亡』した特攻司令官」などの項目が並ぶ。

   トピックス以外にも、「人間爆弾『桜花』のテスト飛行失敗はスパイの罠だった?」などのコラムもある。当時特攻基地があった鹿児島の知覧で、多くの特攻隊員たちから「お母さん」と慕われた食堂の女主人、鳥浜トメさんの生前インタビュー回想記も掲載されている。

   2013年7月発売。1680円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!