ギャルが「衝撃」受ける「宮崎駿監督」作品 支持率が圧倒的ナンバーワンなのは…

印刷

   これまで数々のアニメ作品を生み出した宮崎駿監督が大ヒット中の「風立ちぬ」を最後に長編映画製作から退くことを発表し、惜しむ声が日本のみならず世界中で飛び交っていますよね。

   ギャル達の間でも宮崎駿監督の引退表明に驚きの声が上がっているようです。

「マジ衝撃的だった!」

好きです。この作品
好きです。この作品

   そこで今回は、ギャル達が選んだ歴代宮崎駿監督作品BEST5をお届けします。

   ギャル達から最も支持されている作品とは一体…。


【5位:もののけ姫】(1997年作品)

『初めて見た時のことはあまり覚えてないけど、最近見返してみたらマジ衝撃的だった!』(18歳/高校生)
『忘れられない名台詞も多くて何年経っても名作に変わりない!』(21歳/フリーター)

   『衝撃的』といった言葉が多く聞かれたのが、神々と森を侵す人間との対立の中でサンとアシタカの出逢いが描かれた「もののけ姫」。米良美一氏が歌った楽曲も話題となり日本中で大ヒットとなった作品ですが、公開当初はまだ幼かったギャル達が最近また見返すことで長年経った今でもギャル達にも受け継がれているようです。


【4位:ハウルの動く城】(2004年作品)

『とにかくハウルがかっこ良すぎてヤバイ!』(16歳/高校生)
『キムタクの声がハウルにマッチしてイケメン度が倍増!』(18歳/高校生)

   木村拓哉、大泉洋、神木隆之介などギャル達から支持を受ける芸能人が多く声優を務めていることでも注目を集めた「ハウルの動く城」。同作品を選んだ理由としては、主人公・ハウルに対し『かっこいい』といった意見を挙げるギャルが多く、美青年と木村拓哉の声に心奪われるギャルが多かったことが分かりました。

2位は「千と千尋の神隠し」

【3位:魔女の宅急便】(1989年作品)

『キキの頑固な性格が可愛くて応援したくなるシーンが多い!』(22歳/専門学生)
『家族とかパン屋さんとかキキを思ってくれる人が多くて、観ていて幸せな気持ちになれる!』(15歳/高校生)

   宮崎駿氏が監督を務めたスタジオジブリの長編映画では初めて他者の原作を採用した「魔女の宅急便」。親元を離れて魔女として成長していくキキに、モデルや美容師などの夢のために頑張る自分の姿を重ね合わせ、励まされるといった声も聞かれました。また、仲間意識の強いギャル達にとって心暖かい登場人物にも共感しているギャルが多いようです。


【2位:千と千尋の神隠し】(2001年作品)

『千尋の強さに感動したし、キャラクターに個性があって面白かった』(16歳/高校生)
『不思議な世界観が好き!千尋の頑張る姿に感動した!』(17歳/高校生)

   ごく普通の女の子・千尋の奇妙な体験から「生きる力」を学び成長する『千と千尋の神隠し』。独特な世界観や個性豊かなキャラクターが繰り広げる夢溢れるストーリーを支持するギャルが多いようで、『面白い』『飽きない』といった意見が聞かれ、何度も繰り返し観ているといった熱狂的な声も挙がりました。


【1位:となりのトトロ】(1988年作品)

『小学校低学年の頃から夏休みになるとよく観てて思い出深い!』(18歳/高校生)
『子供の頃に観ても面白かったけど今見返しても良いなって思う!』(20歳/大学生)

   圧倒的な支持率で1位に輝いたのは「となりのトトロ」。幾度も地上波放送されていることから幼い頃に観て以降、今でも触れる機会があるギャルもいるようで子供から大人まで楽しめる作品として人気を集めました。また、夏休みに祖母の家で観ていたといった声も聞かれるなど、思い出深い作品としても支持され続けています。

   以上、ギャル達が選んだ歴代宮崎駿監督作品BEST5はいかがでしたか。

芯の強い心を持った登場人物に注目

   数ある名作の中からこのような作品が選ばれた理由としてよく聞かれたのは、自分の意思を曲げずに戦い続ける「もののけ姫」のサン、落ち込んでも夢を追う「魔女の宅急便」のキキ、両親に代わって妹の面倒を見る「となりのトトロ」のサツキなど、芯の強い心を持った登場人物に注目しているギャルが多いように感じられました。

   それにはギャル達が自分で決めたことは最後までやり遂げるといった強い精神を持っているからなのかもしれないですね。

   『今回は本気です』と意思を見せ、残念ながら長編から引退となる宮崎駿監督ですが、ギャル達が公開から長年の時間が経過した作品を今でも支持していることからも分かるように、これまでに生み出された作品はこれからも受け継がれていくと言えそうですね。

GRP編集部・ミリにゃん

宮崎駿監督作品のうち、1番好きなのは何ですか?
となりのトトロ
千と千尋の神隠し
魔女の宅急便
風の谷のナウシカ
その他

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中