2024年 4月 27日 (土)

「さわれる検索」、キーワードを「3Dプリンタ」出力 ヤフーが次世代サービスのコンセプト発表

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   ヤフー(Yahoo! JAPAN)は2013年9月17日、次世代インターネットサービスに関する新コンセプトモデル「さわれる検索」を発表した。

「アドテック東京」で一般公開予定

情報を「見る」「聞く」から「さわる」へ
情報を「見る」「聞く」から「さわる」へ

   従来の文字・音声入力によって情報を「見る」「聞く」ことから、情報を「さわる」ことに発展させたコンセプトモデルだ。音声入力で認識されたキーワードを、3Dデータベースと融合させた3Dプリンタから実際の「立体物」として生成・アウトプットする仕組みになっている。

   同時に「さわれる検索」プロジェクトとして、筑波大学附属視覚特別支援学校(盲学校)への導入もおこなう。すでに9月4日から13日には実際に生徒らへ向け、特別授業を実施の上、学校内に試験的に「さわれる検索」を設置した。本格導入として、20日から10月18日までの約1か月間設置し、生徒達に自由に体験してもらうという。

   また、9月18日~19日はデジタルマーケティングカンファレンス「アドテック東京」に出展し、一般公開も予定している。

   今後はプロジェクトサイトで企業や一般から募集することにより、多くの3Dデータを収集し「さわれる検索」プロジェクト用として蓄積していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!