「クラッチバッグ男子」の正体は、化粧系男子!? ギャルが教える「好感度と抵抗感」の境界線

印刷

   最近、渋谷や原宿の街を歩いているとよく見かけるのがクラッチバッグを持った男性、その名も「クラッチバッグ男子」。

   一見、目新しいアイテムと思えるクラッチバッグですが、実はバブルの時代に一大トレンドとなったセカンドバッグの別名と言われています。

   しかし、バブルの崩壊とともにセカンドバッグのイメージも崩壊…。ダサアイテムの代名詞として女性から敬遠されてきました。

大人っぽく見えるし、スマート!

アリ?ナシ?
アリ?ナシ?

   ところが、ここ数年でセカンドバッグからクラッチバッグに名を改め、人気が再加熱するとともに、有名ブランドからクラッチバッグがこぞって発売され、ダサアイテムからオシャレアイテムへ一気に昇格となりました。

   そんなブームとなりつつあるクラッチバッグですが、ギャル的にはどういった印象があるのでしょうか?

   そこで今回のギャルウォッチでは、クラッチバッグ男子をどう思うのか賛成派と反対派の意見をGRP会員達に調査してみました。

   まずは賛成派の意見がこちら…。


【その1】『オシャレアイテムだから持ってるだけでイケメンに見える!』(19歳/専門学生)

   オシャレアイテムとしてギャルの中でも位置付けが高い「クラッチバッグ」。ギャル達にも徐々に浸透しつつあるものの、1人1個の鉄板アイテムまでにはまだ届かず…。そんな上級オシャレアイテムだからこそ、メンズが持ち歩いていると好感度はグーンと向上!メンズのバッグとしてもまだまだ浸透率は低いので、他のメンズとの差も付けることが出来ます。しかも、オシャレアイテムだけにかっこよく見える特典付きのアイテムのようです。


【その2】『大人っぽく見えるし、スマート!』(18歳/高校生)

   トレンドアイテムとして20代後半~30代前半のメンズも持っている「クラッチバッグ」。クラッチバッグを持つだけで、フォーマルな洗練されたスタイルに仕上がり、大人っぽくスマートに見えるといった声が寄せられました。また、最近ではオシャレサラリーマンのビジネスバッグとしても重宝されているようです。スマートに見せたいメンズは、要必見!年上男性は、好きなギャル達からも好感度もUPのアイテムと言えそうです!


【その3】『彼とおそろいで使える!おそろコーデにはもってこい!』(16歳/高校生)

   無地やワンポイントスタッズなどシンプルで男女兼用でも使えるデザインが多いクラッチバッグ。そんな理由から普段から友達やカップル同士でおそろいアイテムを持つことを好むギャル達に注目されているバッグのようです。男性用の大きいトートバッグやリュックをおそろ用のバッグとして持つことは、中々ファッション的にも難しいですが、クラッチバッグだったらギャル達のハードルも低いと言えそうですね!

かっこつけている気がして…

   それでは「クラッチバッグ」を好まないギャル達はどういった意見を持っているのでしょうか。反対派の意見はこうなりました…。


【その1】『自分もクラッチバックに抵抗があるから、ちょっと…』(22歳/大学生)

   上級アイテムとして受け入れられていることからハードルが高過ぎて普段使いに出来ないと、まだまだ手を出せずにいるギャルも少なくはない様子。このような理由から、クラッチバッグデビューしていないギャルやクラッチバッグを持たないファッションを好むギャル達には、かなりのバッシングを受けてしまうことも…。特にデートの際には事前に相手の好みを知るのが重要!クラッチバッグがデートの勝敗を握る可能性も……!?


【その2】『男は財布と携帯だけで充分!むしろ他に何が入っているの!?』(21歳/大学生)

   そもそも出歩く際にバッグを持ち歩くのはNG!と財布と携帯だけの簡素なコーデを好むギャルからは一体何が入っているのかといった気になるといった不思議に思う意見が寄せられました。また最近では女性と同様にメイクをする、新ジャンル・化粧系男子が増えていることで、大きいクラッチバッグを持っていることでファンデやアイブロウといった化粧道具を持ち歩いているのではないか!?と一瞬疑うケースもあるようです。


【その3】『何かかっこつけている気がして受け入れられな~い!』(17歳/高校生)

   オシャレ上級者が持つアイテムのイメージが強いことで、自分も流行に敏感なオシャレさん!と猛烈アピールしていそう……と思われる悲しいケースもチラホラ。馴染みがないと反対派のギャル達からはまだまだ風当たりは強いです。また、黒肌に白シャツ+カラーパンツや花柄パンツを合わせるオラリゾ系男子(オラオラリゾート系男子)にも人気の高いクラッチバッグだけに持っているだけでイキガっていそうといったイメージもあるようです。

アリ?それともナシ?

   以上、「クラッチバッグ男子」に対するギャル達の賛成・反対意見はいかがでしたか。

   オシャレなアイテムとして全面的に受け入れるギャルもいれば、逆にオシャレ過ぎて持っているだけでかっこつけていると抵抗がある声も……。トレンドアイテムだからこそギャルの意見は賛否両論となったようですね。

   そんな意見が飛び交った「クラッチバッグ男子」。

   ギャルウォッチをご覧の男性は、同性としてアリですか!?それともナシですか!?

GRP編集部・ひろ

クラッチバッグ男子はアリ?ナシ?
アリ
ナシ
どっちでもいい
クラッチバッグ男子って何よ?
その他

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中