2024年 4月 24日 (水)

和風スーツ「門-the gate」で「日本人」を楽しむ 和装ビジュアルマガジン「遊雅」が特集

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   一杢(京都)の和風スーツ・門を特集したムック「~和装ビジュアルマガジン~遊雅」(リイド社)が全国の書店で販売中だ。

「民族衣装である着物への"入門"に」

カジュアルにもフォーマルにも決まる「和風スーツ」を特集
カジュアルにもフォーマルにも決まる「和風スーツ」を特集

   「門-the gate」(門)は、着物の持つ伝統と、暮らしに溶け合う機能美を兼備した一杢オリジナルの商品だ。

   「値段が高い」「着付けが難しい」といった理由で、和装とは距離を置いている人に向け、「もっと気軽に和装を楽しんでいただきたい」(一杢)との思いから10年前に生まれた。ブランド名は「日本人の民族衣装である着物への"入口""入門"になりますように」という願いを込めてつけた。

   「~和装ビジュアルマガジン~遊雅」は、そんな「門」を特集した。大人の男へ贈るワンランク上の和服ムックとうたい、人とは違ったオシャレ着・外出着として気軽に楽しめる「和風スーツ」というジャンルを提案している。

   ムックでは、この「和風スーツ」の新たな一面も紹介。正装や晴れ着として、あるいはスーツやタキシード代わりにもつかえるという。冠婚葬祭などあらたまった席はもちろん、海外旅行や会食、観劇やショッピングなど、さまざまシチュエーションで活躍するわけだ。

   このほか、いまさら人にはきけない和装Q&Aをはじめ、お手入れ方法・メンテナンス・保管方法や、和装ならではの「粋」な特性などの多彩な情報が載っている。

   2013年8月30日、刊行された。価格は、648円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!