2024年 4月 24日 (水)

ピーターラビットの「おとうさん」を食べる? 衝撃の展覧会レストランメニューが話題

   東京・銀座のソニービルで2013年10月14日まで開かれている「ピーターラビット in GINZA」展の、レストランとの連動メニューが注目を集めている。

   「ピーターのおとうさん?」(うさぎ肉のパイ包み)となにやら物騒な名前が付いているのだ。

第1作で「マグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったんです」

「「ピーターのおとうさん?」(ウサギ肉のパイ包み)を提供中
「ピーターのおとうさん?」(ウサギ肉のパイ包み)を提供中

   このメニューを提供しているのはブリティッシュ・パブ「パブ・カーディナル」だ。公式サイトでは、「ピーターラビットのお話の中から「ピーターのおとうさん」のくだりをモチーフにした『うさぎ肉のパイ包み』」と説明されている。

   まさか、本当に「おとうさん」がパイになったのか――不安を抱きつつピーターラビット公式サイトへアクセスすると、「キャラクター紹介」コーナーに「ピーターのおとうさん(マグレガーおくさんにパイにされた)」との残念な一文が。ほかのキャラクターは愛らしい姿が描かれているのに、「おとうさん」だけがおいしそうなパイのイラストになっている。

   「父親がパイにされて食べられた」という設定は、第1作『ピーターラビットのおはなし』冒頭、母親がピーターら子うさぎにこんな注意を与える場面で登場する。

「お百姓さんのマグレガーさんとこの畑にだけは行っちゃいけませんよ。お前たちのお父さんは、あそこで事故に遭って、マグレガーさんの奥さんに肉のパイにされてしまったんです」

   こうしてパイになってしまった「ピーターのおとうさん?」の価格は945円(サービス料別途)で、提供時間は期間中17時から22時30分まで。このほか、同店では時間帯によりアフタヌーン・ティー(1800円、1日限定15食)、イギリス伝統のスイーツ・ローリーポーリープディング(525円)なども提供している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!