2024年 4月 16日 (火)

【書評ウォッチ】日本が誇るファストフード「大衆そば・立ち食いそば」 「愛と誠がみなぎる」考察

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   どんな分野にもマニアはいる。何でもとことんこだわってきた人の話は面白い。その一員らしいお人が書いた『ちょっとそばでも』(坂崎仁紀著、廣済堂出版)が読売新聞に出た。平日の昼に35年以上、大衆そば・立ち食いそばを食べ歩いて記録してきた練達の士だ。本は東京近郊の100店をマップ・写真つきで紹介する。成り立ち、味、雰囲気などが醸し出すどんぶり一杯の小宇宙。ガイドと同時に個性的な考現学にもたしかに通じた一冊だ。【2013年9月29日(日)の各紙からⅡ】

早い、うまい日本のファストフード

『ちょっとそばでも』(坂崎仁紀著、廣済堂出版)
『ちょっとそばでも』(坂崎仁紀著、廣済堂出版)

   著者の経歴がユニークだ。肩書は「大衆そば・立ち食いそば研究家」とある。どうやら中学生のときから庶民の味「立ちそば」に魅せられてきたらしい。東京理科大学卒の薬剤師資格を持ち、今は医療IT関係の業務のかたわら「自身の体で大衆そばの有効性に関する超長期追跡試験を実施中」と出版社サイト。有効性とは具体的に何か健康増進でも? そのへんはもう一つ分からないが、あまりうるさく追及するのはヤボだろう。

   思えば、日本がほこるファストフード。100点を「早い、うまい、毎日食べたい」「メニュー・製法にこだわりを持つ」「大衆そばを超える」各店に分類、歴史的、系統的に考察したのだそうだ。「全編しずかに、しかし沸々とファストそばへの愛と誠がみなぎる」と、評者の平松洋子さんは手ばなしの礼賛ぶりだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!