2024年 3月 19日 (火)

「ダースは11個にはなりません」 森永公式アカウントが虚構新聞に「反論」

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   「『ダース』11個、『きのこ』廃止… 消費増税、製菓業に痛手」――2013年10月4日、こんな見出しがネット上を駆け巡った。

   嘘ニュースを配信する「虚構新聞」の記事で、これに「森永製菓」自身が公式に反論をおこなってさらに話題になっている。

「御安心頂きたいのダース(*´_`)」

手書きで「反論」
手書きで「反論」

   虚構新聞の記事は、安倍晋三首相が14年4月1日から消費税率を現行の5%から8%へ引き上げる方針を発表したことを踏まえて、「来年4月からさまざまな商品において増税分として3%が価格に上乗せされるが、元々商品単価の安いお菓子にとってはこの3%の影響は甚大だ。すでに森永製菓では、同社の主力商品であるチョコレート『ダース』を現在の12粒から11粒に減らすことを決めた」などとふいていた。

   これに対して、森永製菓ツイッター公式アカウントは「虚構新聞社様の報道を受けて」といかにも企業のプレスリリース風の文言をツイートした。貼られたリンク先にはダースの写真があり、パッケージに「ちなみに、11個入りにはなりませんので(今のところ)御安心頂きたいのダース(*´_`) いいこと。12コ 森永ダース」と手書きしてある。

   嘘ニュースをユーモアで受け流し、ちゃっかり「宣伝」までしたわけだ。森永公式アカウントは「ノリのよさ」で知られていて、7月にも虚構新聞の「森永が144個入りグロスを発売」という記事を受け、数量限定で本当に「グロス」を発売し話題になった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!