2020年 11月 24日 (火)

お金の正しい知識を身につける 消費税アップを乗り切るために

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   これから先、金回りは良くなるのだろうか。来春(2014年4月)から消費税率が8%に上がることが決まった。安倍晋三首相は給料も上がるというが、本当にそうなのか。17年ぶりの消費税アップを乗り切るためには、お金に関する正しい知識が欠かせない。知らなくて損した、なんてことにならないよう、もう一度、お金についておさらいをしておこう。

   J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」でも特集記事を公開中。

お金の基本知識を知っていますか

  『知らないと損する お金のルールとマナー』
『知らないと損する お金のルールとマナー』
『知らないと損する お金のルールとマナー』

   「やったー!投資家デビュー!」と剛力彩芽が大喜びするCMをはじめ、最近、NISA(ニーサ)のキャンペーンが目につく。少額投資非課税制度のことだが、そんなにおトクな制度なのか、リスクはないのか。NISAに限らず、知識のあるなしが損得に直結するのが、お金の世界だ。日本実業出版社の『知らないと損する お金のルールとマナー』(著・中村芳子、イラスト・いしいあやこ、1260円)は、お金の基礎知識から上手な管理方法、殖やし方までわかりやすく解説する。

   お金のことを考えるのは「はしたないことではない」と、「賢い節約術」「貯めるコツ」「銀行の選び方」「クレジットカードのこと」「ローンとのつきあい方」「保険の選び方」「投資のこと」「税金」「年金」など、知っておくべきことの全般をカバーしている。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!