2024年 4月 29日 (月)

医薬会社と共同開発した新技術「ナノセスタ」とは アルビオン新美容液「エクラフチュール」に採用

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   アルビオンは2013年10月18日、医薬品研究で高い実績を持つベンチャー・ナノキャリアと共同開発した「エクラフチュール」を発売する。

   ナノキャリアが抗がん剤用に開発した最先端のデリバリーシステム「ナノセスタ」を採用し、より効果的に成分を肌の奥まで届けられるという。「ナノセスタ」とはどんなものか、ナノキャリアの中冨一郎社長に話を聞いた。

必要な場所に必要な成分を届ける技術

ナノキャリアの中冨一郎社長
ナノキャリアの中冨一郎社長

―ナノセスタとは、どのようなものですか。

中冨社長 水に溶けやすい部分(親水部)と、油になじみやすく水に溶けにくい部分(親油部)が1つにくっついた高分子でできています。これを水の中に入れて攪拌すると、高分子が絡み合い、外側に親水部、内側に親油部が集まった状態の「ミセル」になります。
   これが「ナノセスタ」です。
これによって、組織の水になじみやすい部分と油になじみやすい部分に、別々に効果的な成分を届けることができるのです。1個当たり約100個から1000個の成分の束ですが、1個のサイズは、50ナノメートルと非常に小さいので、多くの成分を深く浸透させられます。
   「ナノセスタBL」ではこの親水部と親油部それぞれに、リュウキュウガネブとクパスバターというアルビオンさんが厳選した2つの植物成分を直接結合させました。

―「ナノセスタBL」は、肌に対してどのように働くのですか

中冨社長 表面部で肌を守っている角層は水になじみやすいので、まず水になじみやすい成分(リュウキュウガネブ)が溶け出します。奥に入るにつれて段々とミセルがほぐれて、今度は粒子の中の油になじみやすく水に溶けにくい成分(クパスバター)も徐々に放出されていくわけです。ですから、肌深部まで美容成分が浸透し、必要な場所に必要な成分を送り届けることが可能なのです。このことは実験によりわかっています。
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!