2024年 3月 29日 (金)

一般電球形で100W相当の明るさ 東芝、LED電球「光が広がるタイプ」に2種追加

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   東芝ライテックは、電球100ワット(W)相当の明るさを実現したLED電球「一般電球形 光が広がるタイプ」(電球色・昼白色)の2機種をラインアップし、2013年10月21日に発売する。

業界トップクラスの高効率

昼白色(左)は、業界トップクラスの高効率を達成した
昼白色(左)は、業界トップクラスの高効率を達成した

   「トリプルアーチ放熱板」や「ヒート・セパレート方式」など、従来から採用してきた独自の放熱技術を組み合わせることで、熱源であるLEDと蛍光体から効率よく放熱を図った。

   「トリプルアーチ放熱板」は筐体だけでなく、グローブにもLEDから出た熱を伝えることで放熱性能を向上。電球色ではこれに加えて「ヒート・セパレート方式」を採用し、蛍光体部分をグローブ樹脂に混ぜることで発熱源であるLEDと蛍光体を分離することができるため、グローブ全体から効率のよい放熱を実現した。

   これらの放熱技術により、外径60ミリ×全長119ミリというコンパクトな電球近似形状で、一般白熱電球の100W形相当の明るさを実現した。

   昼白色は、業界トップクラスの高効率を達成。また、昼白色の配光角は約240度、電球色の配光角は約230度と、電球形蛍光ランプに近い光の広がりを実現した。

   これによりLED電球「一般電球形 光が広がるタイプ」は、電球40W、50W、60W、80W、100W形相当のラインアップが揃い、用途に応じて選べる幅が一層広がった。

   希望小売価格は、8925円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!