2024年 4月 27日 (土)

限定"あんこスイーツ"12種類を販売 東武百貨店池袋店

   日本の代表的スイーツといえる「あんこ」を、洋菓子やパン製造の技で工夫を凝らしたスイーツに仕立てて販売するイベントが、東武百貨店池袋店で2013年10月24日から始まる。同店の「あんこ大好きバイヤー」の発案によるもので、和菓子12店舗と洋菓子・パン12店舗がコラボ、限定12種類の「あんこスイーツ」が地下食品フロアに並ぶ。11月6日まで。

春日大納言ミルフィーユ、黒豆あずきロール…

デオプロマ&花園万頭のぬれショコフル
デオプロマ&花園万頭のぬれショコフル

   和菓子店の"命"ともいえるあんこは、豆選びからつぶし具合まで、店ごとに特徴があるという。このイベントでは、和菓子12店が、それぞれの自慢のあんこを提供し、洋菓子・パン12店舗がそれを使ってオリジナルスイーツをつくる。

   そのなかには、花園万頭のつぶあんを使って作った、チョコレート専門店テオブロマの「ぬれショコフル」(1つ315円)や、叶匠寿庵のつぶあんをはさみこんだアンリ・シャルパンティエの「春日大納言ミルフィーユ」のほか、金沢和音のこしあんを材料に加えたパティスリーモンシェールの黒豆ロールなどがある。

   いずれの商品も1日の販売数が限られているのでご注意を。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!