2024年 3月 28日 (木)

ANAが国際線エコノミー機内食一新 子ども向け「デコ弁」も登場

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   全日空(ANA)は2013年10月24日、エコノミークラスを中心に13年12月から国際線の機内食を刷新すると発表した。メニューにはフェイスブックで行った投票の結果を反映させたほか、これまで「簡素すぎて味気ない」といった指摘もあった子ども向けの食事を華やかな外見の「デコ弁」(デコレーション弁当)として一新する。

フェイスブック上の「総選挙」でメニュー選ぶ

子ども向けの「デコ弁」。ご飯を雪だるまの形にデコレーションした
子ども向けの「デコ弁」。ご飯を雪だるまの形にデコレーションした フェイスブックで人気投票も行った。上が和食1位の「駿河湾産 釜揚げしらす御膳」で下が洋食1位の「コトコト煮込んだ 赤ワインのハッシュドビーフ」
フェイスブックで人気投票も行った。上が和食1位の「駿河湾産 釜揚げしらす御膳」で下が洋食1位の「コトコト煮込んだ 赤ワインのハッシュドビーフ」

   大人向けの機内食は、8月にフェイスブック上で行った「総選挙」をもとに選ばれた。和食洋食6種類ずつ計12種類の候補を対象に約6000人が投票。25%が海外から投票された。このうち上位3種類ずつ計6種類が、実際の便に登場する。これに社員お勧めのメニュー2種類ずつ4種類とシェフのお勧めメニューが加わり、路線ごとに毎月メニューを入れ替える。

   「総選挙」で1位に選ばれたのは、和食が「駿河湾産 釜揚げしらす御膳」で洋食は「コトコト煮込んだ 赤ワインのハッシュドビーフ」。それぞれ13年12月、14年2月に欧米路線にお目見えする。

   2~12歳未満の子どもを対象にしたメニューは、実際に子育てをしているシェフ4人が企画。ご飯を雪だるまの形にデコレーションしたほか、おもちゃつきのグリコのお菓子もつけた。カルシウムやビタミンを多く含む食品を増やしたり、すり下ろした野菜を使って食べやすくするなど「食育」にも配慮した。事前予約が必要で、国際線の羽田・成田発の全クラスで提供される。

   岡功士・商品戦略部長は、

「フルサービスキャリアとして、機内のワクワク感をミール(機内食)を通して感じてほしい」

と、サービス向上を通して、機内食が有料の格安航空会社(LCC)との差別化を図りたい考えだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!