2024年 3月 29日 (金)

【パリ発】愛用者50万人、喫煙規制の強まるフランスで注目を集める電子タバコ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   フランスは、主要先進国G7の中で最も喫煙率が高く、25%を超えている。他国と同じように、喫煙規制は強化され、 2008年からは、駅、美術館など公共の場所および、レストランやカフェでも喫煙が禁止されているし、タバコの値段は毎年のように上がり、現在、最低6.3ユーロで、隣国スペインの2倍近い。にもかかわらず、喫煙者の数は増え続け、特に15~19歳の喫煙率が24%、20~25歳で41%と若い層で高い。また、喫煙が原因とされる死亡者数が毎年7万人近いとされる。そんな中で注目を集めているのが電子タバコだ。

禁煙効果が高く、受動喫煙の害がなく、おしゃれなイメージもある優れモノ

「喫煙は殺人」と書かれたたばこパッケージの警告
「喫煙は殺人」と書かれたたばこパッケージの警告 電子タバコメーカーの直営ショップ
電子タバコメーカーの直営ショップ

   電子タバコとは、煙の代わりに蒸気を吸引する、タバコの形をした器具のことで、ミント、フルーツなどの味と香りが付いていて、フランスでは、少量のニコチンが入っているタイプも販売されている。喫煙者には禁煙効果が期待できるし、煙が発生しないので、受動喫煙の心配もない。パリでは、サンジェルマン地区などのハイソな界隈に、電子タバコブランドの直営ショップがあり、その店構えもスタイリッシュ。ウィンドーに並ぶ電子タバコもデザインがおしゃれだ。本体は60ユーロ程度で、その他にバッテリーや充電器が必要。あとは、好みのリキッドを購入する。フランスの某ブランドのフレーバーをみると、タバコ味から、リンゴ、メロン、チョコレート、キャラメル、アプリコットパイ、バニラアイスクリームなんてものまであって、何やらおいしそうだ。健康にいいイメージがあり、遊び心もあるためか、フランスではすでに50万人もの愛用者がいるそうだ。


【プロフィル】
江草由香(えぐさ ゆか)
フリー・編集ライター。96年からパリ在住。ライターとして日本のメディアに寄稿しながら、日仏バイリンガルサイト『ビズ・ジャポン』http://www.bisoujapon.comの編集長を務める。著書は芝山由美のペンネームで『夢は待ってくれる―女32才厄年 フランスに渡る』。趣味は映画観賞。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!