2024年 3月 29日 (金)

中年男2人の「白熱教室」 謎多き「資本主義」についての知的問答

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   アベノミクスで景気は上向きといわれる。しかし来年度以降は、消費税の値上げなどが迫り、漠然とした不安も潜む。そんな気分を先取りするかのように、徳間書店から『成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか』が出た。

成長のない社会でいかに生きていくべきか

「成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか」 水野和夫、近藤康太郎著 徳間書店 1400円+税
「成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか」
水野和夫、近藤康太郎著 徳間書店 1400円+税

   ずいぶん長いタイトルの本である。数えてみたら27文字もある。内容はともかく、見出しの長さでは今年の出版物の中でも群を抜いていることは間違いない。

   著者は日本大学国際関係学部教授の水野和夫氏と、朝日新聞文化部記者の近藤康太郎氏。この2人が「経済」を軸にしながら、世の中の「根本的な疑問」について語りあっている。というか、もっぱら近藤氏の質問に水野氏が答えるという体裁になっている。

   基本テーマは、タイトルにあるように、「成長のない社会で、わたしたちはいかに生きていくべきなのか」。アベノミクスからユーロ、国家と財政、米国や中国経済、経済学とは?などを縦横に論じる。そしてあれこれ考え出すと疑問は際限なく広がり、帯にいわく、「人類が作り出した謎多き『資本主義』に正面から思考する知的問答」へと発展していく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!