2024年 4月 19日 (金)

1分以内は張り直しOK 接着テープ「ピットリトライC」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   トンボ鉛筆は2013年11月1日、2種のテープのり(紙用粘着テープ)「ピットリトライC」「ピットパワーC」を全国の文具店、量販店などで発売した。

強力接着の「ピットパワーC」も

「ピットリトライC」(左から、スタンダード、ミント、サクラ、ライム)
「ピットリトライC」(左から、スタンダード、ミント、サクラ、ライム)

   「ピットリトライC」は、テープを塗布し、張り合わせて約1分以内は張り直しができるのが特長。テープのりの表面に形成される約1ミクロンのバリア層が、テープのりの接着力を抑止しながら、ゆっくり紙に染み込む。このバリア層が紙へ移行する間が「約1分」で、この間は張り直しができる。バリア層の移行が終わると、テープのりと紙が密着する面が増え、接着力が強まる。

   一方の「ピットパワーC」は、張り合わせるとすぐ強力に接着するのが特長。テープのりの厚みを従来品比で約50%厚くし、弾力を持たせたことにより、接着力が20%向上した。また、テープのりに微粒子を混入することで、接着力が強くてもテープの切れがスムーズになるようにした。

   両商品とも、希望小売価格は262円。つめ替えテープは189円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!