2024年 4月 25日 (木)

縁起の良い木「槐」を使用したハイエンドな万年筆・ボールペン パイロット

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   文具メーカーのパイロットコーポレーションは2013年11月25日、縁起の良い木として知られる「槐(えんじゅ)」をボディに使用した万年筆とボールペン「カスタム 槐(えんじゅ)」2種の販売を開始する。

「樹脂含浸加工」で丈夫に 使い込むほど艶が増す

「カスタム 槐(えんじゅ)」
「カスタム 槐(えんじゅ)」

   「槐」は、中国原産のマメ科落葉高木。昔から長寿や安産のお守りとして用いられる縁起の良い木だ。その槐に、木材の組織の中に樹脂をしみこませる特殊加工「樹脂含浸加工」を施し、強度を増したものを使用している。木目模様は1本1本が異なり、それぞれに味わいを醸し出している。

   万年筆タイプのペン先は、安定性と弾力に富んだ書き味を楽しめる18Kを使用。字幅は細字・中字・太字の3種を用意している。インキ供給機構はカードリッジとコンバータのどちらにも対応。また、印傳(いんでん)という鹿の皮をなめしたものを使ったロールタイプのペンケースが付属する。価格は5万2500円。

   ボールペンタイプはボール径が1.0ミリの回転繰り出し式。価格は2万1000円。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!