2024年 5月 3日 (金)

2013ギャル流行語"大賞"は…トップ10はネット語が占める

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

"本家"に対抗「後でしょ」すべりこみ

わたしたちが選んだのは…
わたしたちが選んだのは…

   5位は、わいわいといった意味で友達などと楽しみ和んでいる様を表す「わちゃわちゃ」。「今日はわちゃわちゃ系でした」「わちゃわちゃ写メ(有) 」といった使い方で、特にブログのタイトルで楽しさを表現するために使用するギャルが多く注目を集めました。

   6位には、つらいといった言葉が変化した言葉「つらお」が登場。「つらい」に「お」を付けた「つらいお」が略され注目を集め、SNSやブログを中心にヒット…!

   7位には、浮気現場を彼氏に目撃されることを意味する「ヤグる」が入った。雑誌「小悪魔ageha 8月号」にて、age嬢が考案した新ギャル語として話題となりました。

   8位は、「了解」や「了解しました」が省略された「りょ」がランクイン。長く打つ手間がなく、使い勝手の良さでLINEやメールの返信として多く使用されました。

   9位には、LINEにおいて既読になっているにも関わらず一向に返信がない「既読スルー」の頭文字を取った「KS」が登場。こちらも小悪魔agehaに掲載されたことで話題に!

   そして10位は、今年大ヒットした「いつやるの?今でしょ!」の逆言葉「後でしょ!」がすべりこんだ。「いつやるの?」の問いかけの後に「後でしょ!」と答えるのがギャル流です。

【GRP】 GRPとは、「ギャル・リサーチ・プレス」の略で、「ギャル診断テスト」を受け、合格した正真正銘のギャル限定の会員で行われるリサーチ&ランキングからなるエンタメサイト。平均17.2歳、全国各地のギャルたちからアンケートを収集し、そのデータをもとにランキング形式で公開している。流行に敏感で、流行を作り出す「ギャル」オンリーのリサーチ情報なので、通常のランキングとはひと味違う近未来予測的なものとなっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!