2020年 11月 24日 (火)

頭痛、めまい、不眠、ストレス…体調不良を改善するこんな健康法

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   健康ブームを反映して、様々な健康法が関心を呼んでいる。テレビや雑誌で取り上げられ評判になると、試してみたくなる。頭痛やめまいやストレス…長年の悩みを解消できればありがたいが、実際の効果はどうなのか。最近、話題のこんな健康法―――。

   J-CASTニュースの新書籍サイト「BOOKウォッチ」(https://books.j-cast.com/)でも特集記事を公開中

上向き生活で「首コリ」を解消

『体の病気も心の病気も首で治る』
『体の病気も心の病気も首で治る』
『体の病気も心の病気も首で治る』

   頭痛、めまい、冷え、慢性疲労など、医者にかかるほど深刻ではないが、どうも体調がすぐれない。こんな症状に悩んでいませんか。サンマーク出版の『体の病気も心の病気も首で治る』(著・松井孝嘉、1470円)によれば、こうしたちょっとした体調不良の原因は首にあるという。

   健康を左右する大切な神経が集中している首に疲労がたまって筋肉が硬くなり、肩コリならぬ「首コリ」が生じて自律神経を圧迫しているのだ。現代人はパソコンや携帯電話の普及によって、下を向く生活が多くなっているためで、上を向く生活を心掛けることで改善に向かうと提唱する。本書の担当編集者も、「下向き病」の1人だったが、首のケアを実践することで体調も良くなり、風邪を引かなくなったそうだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!