2024年 4月 26日 (金)

あのSFドラマを円谷プロ50周年記念で初DVD化

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   特撮で知られる円谷プロダクションは、2013年4月に迎えた創立50周年を記念して同プロ制作の数々の作品をDVD化しているが、年明け早々の14年1月10日に、1978年に放送された本格SFドラマ「スターウルフ」をリリースすると発表した。

1978年放送の「スターウルフ」

スターウルフの一場面。キャプテン・ジョウ役の宍戸錠(右)ら(C)円谷プロ
スターウルフの一場面。キャプテン・ジョウ役の宍戸錠(右)ら(C)円谷プロ

   「スターウルフ」は、78年4~9月の毎週日曜夜に日本テレビ系で計24話が放送された。「未知との遭遇」や「スター・ウォーズ」など映画で起きたSFブームをうけて制作れ、当時新人だった東竜也が主演、作品のカギを握る「キャプテン・ジョウ」を宍戸錠が演じたほか、高橋長英、谷川みゆき、山本昌平らが脇を固めた。

   「ウルトラQ」「ウルトラマン」などテレビの「ウルトラマンシリーズ」を制作した円谷プロは、"特撮の神様"と呼ばれ「ゴジラ」や「モスラ」など数々の怪獣映画を作ってきた円谷英二が1963年に設立(当時は円谷特技プロダクション)。「スターウルフ」は、その15周年となる年に制作された。

   スペースオペラの大家である米SF作家、エドモンド・ハミルトンの小説を原案とし、ロケット開発の父と呼ばれた工学者、糸川英夫博士が監修にあたり、ウルトラシリーズで撮影を担当した佐川和夫氏が特技監督を務めるなど、一流のスタッフが顔をそろえた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!