2024年 4月 20日 (土)

「ココロボ」が天気予報を教えてくれる お掃除もお任せロボット家電

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   シャープは、高いお掃除機能に加えて、家電コントローラーの内蔵による家電製品の遠隔操作やクラウド音声サービス対応などの機能をコンパクトサイズに搭載したロボット家電「COCOROBO RX‐V200」を、2013年12月5日に発売した。

「お出掛けには傘を持っていった方がいいよ」」

コンパクトで高性能。お掃除機能もさらに充実(写真は「COCOROBO RX‐V200」)
コンパクトで高性能。お掃除機能もさらに充実(写真は「COCOROBO RX‐V200」)

   従来別売にしていた家電コントローラーを内蔵。自宅の家電製品の赤外線リモコン信号を登録すると、スマートフォンなどから操作できるので、たとえば消し忘れたテレビの電源を外出先からOFFにすることができる。

   また、スマートフォン向けアプリケーション「ココロボ~ド」を使えば、イラストを使ったわかりやすい画面で遠隔操作ができる。たとえば、熱中症の危険性が高まる温度や湿度になるとメッセージで知らせてくれるので、家族が留守番しているときに外出先からエアコンを操作する目安がわかる。

   人工知能「ココロエンジン」を搭載し、生活情報などを音声で提供するクラウド音声サービスに対応。登録した地域の天気情報を知らせてくれ、「天気教えて」と問いかけると、「明日の天気は曇りのち雨だよ。お出掛けには傘を持っていった方がいいよ」などと答えてくれる。

   お掃除機能もさらに充実させ、直径30.4センチのコンパクトサイズで椅子の脚のあいだを掃除できるほか、部屋の広さとゴミの量に加え、床の種類(フローリング・じゅうたん)を検知して、運転時間と吸込パワーを制御する「スマートお掃除機能」を搭載。3LDKの場合、最長約100分間も掃除する。

   オープン価格。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!