2024年 4月 27日 (土)

「無電化地域」にクリーンで安心な「灯り」を…「ソーラーランタン」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   パナソニックは、無電化地域の生活照明として使用でき、クリーンで安心な「灯り」と「電源」を安定して供給する「ソーラーランタン」を、2013年12月にアジアやアフリカなど海外の無電化地域で順次発売。

太陽電池で発電したエネルギーを充電池に蓄電

クリーンで安心な「灯り」と「電源」を安定して供給する
クリーンで安心な「灯り」と「電源」を安定して供給する

   日中に太陽電池で発電したエネルギーを充電池に蓄電。5つのLEDを採用して、広範囲を照らせる360度照射で夜間の灯りとして使える。明るさは強(100ルクス)・中(40ルクス)・弱(6ルクス)の3つのモードで、本体のボタンで簡単に切り替えができる。

   また、USB出力端子付きなので、携帯電話など小型機器の充電用の電源としても使える。携帯電話の場合で満充電まで約2時間、1回~2回分充電でき、無電化地域の毎日の暮らしに必要な機能を搭載した。

   ソーラーパネルは出力3.5Wで、約6時間で満充電でき、約6時間使える。電源はニッケル水素電池。

   無電化地域の多くでは照明として灯油ランプが使われているが、明るさが不十分なだけではなく、煙による健康被害や火事の危険にさらされている。一方、通信手段として携帯電話の普及が進んでいるが、十分な充電インフラが整っていないという課題もある。自宅だけでなく、病院や学校、店舗、屋外での灯りなど、さまざまな場所で活用できる。

   発売予定国は、アフリカのケニアとアジアでは、ミャンマー、カンボジア、インドネシア、バングラデシュ、マレーシアで、随時拡大を予定している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!