2024年 4月 18日 (木)

【書評ウォッチ】ウイルス、気候変動、サイバーテロ 科学的に見る「人類滅亡の危機」

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   毒々しいタイトルでも中身は大まじめな本がある。『人類が絶滅する6のシナリオ』(フレッド・グテル著、河出書房新社)といわれたら、きわどい雑誌かテレビの低俗ワイドショーを連想するが、中身はいい加減さとは正反対。米科学誌の編集長が綿密な取材と調査から現代の今そこにある危機をとらえた警告の一冊だ。一見平和な日本ではあまり実感できないのだが、これを読んで世界のアレコレを考えれば、安閑としてはいられない事実がわかってくる。【2013年12月8日(日)の各紙からⅡ】

絶滅回避は人々の良識にあり

『人類が絶滅する6のシナリオ』
『人類が絶滅する6のシナリオ』

   「信頼できる内容」と、読売新聞の評者・須藤靖さん。その「6」とはスーパーウイルスの蔓延、これまで繰り返されてきた大量絶滅、急激な気候変動、地球規模の食糧危機、生物兵器によるテロ、コンピュータへの強力サイバー攻撃だ。

   どれも個々には指摘ずみのことばかりだが、問題は最近の動き。この本は深刻な実例を集めたリポートでもある。まさかなーとは思っても、ファンタジーとはまるきり違う現実問題が冷静、科学的に示される。

   角度をかえて見れば、それぞれが世界の大弱点。中でも説得力があるのは、社会のインフラを広く制御しているコンピュータがサイバー攻撃される可能性とその不気味さだ。謎のコンピュータウイルスの数々。大半が、誰が何のために開発したのかもわからない。

   ひと暴れで社会の微妙なバランスがつき崩されるかもしれない現実が、もうそこまで。この見解を誰も全面否定はできないだろう。「人類絶滅の回避は科学・技術の更なる進展に加えて人々の良識にかかっている」と、評者の深刻な受けとめ方もうなずける。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中
カス丸

ジェイキャストのマスコットキャラクター

情報を活かす・問題を解き明かす・読者を動かすの3つの「かす」が由来。企業のPRやニュースの取材・編集を行っている。出張取材依頼、大歓迎!